5年ぶりフジロックに行ってきました!!
うさぎやの一大事業、岡山東店リニューアルを終えて、関わってくださった皆様に感謝しつつ、自分へのちょっとごほうびに、5年ぶりフジロックフェスティバルへ行ってきました。
初めていったのはまだ若輩24歳のときかな。それから今回は12回目。しばらく行けてなくて、満を持して、でした。
特別これを見たい!というのではなく、機が熟したので行っちゃおうかな、という感覚で。
でもやっぱり最高でした。自然の中で体と心に刻まれるビートと音。幸せだなーっていう。
けれど今回、今までになかった感覚というか付加価値がありました。
ステージに立つ人の覚悟が胸を突きました。今まで感じなかったこともないけれど、たぶん自分がある程度年齢を重ねて、人が発信してる言葉や音楽そのものだけじゃなくて、その裏にある目に見えない耳に聞こえない何かを感じ取ろうとするようになっているからかなと。
変な話ですけれど。
たくさん、そんなアーティストのステージに出会えたのですが、そのひとりはRei。
https://x.com/guita_rei/status/1818151793542537422?s=46&t=NszXoB-LBZ37DB9Yu137vw
若くて細くて超キュートな女性ですが、超絶ギタリストです。
でもうまいだけじゃなくて、自身に何を求められているか、自身がステージに立てることへの感謝、など全部背負ってギターをかき鳴らしている姿は20歳も年下の人ですけれど、リスペクトです。
あともう一人、3日間で一番目撃したかった人だけど日曜の昼には帰らないといけなかったので配信で見たのですが、キム・ゴードン。
71歳です。(ジョージの2歳下)ニューヨークノイズパンクの雄であるソニックユースのフロントマンのひとりでしたが、今はソロで。やっている音楽は71歳にしてさらに進化していて前衛的。ライブの衝動はすごいし、ルックスも含めてアート。かっこよすぎる。
実は先日、クラブンのFMくらしきの番組「ヒロミとゆかいな仲間たち」で流してもらったんです。
キム・ゴードン/グラストンベリー2024ライブ「Bye Bye」
たいていの人には「なにこれ?」と言われる音楽ですけど、私にとっては超クールです。
こんな人間になりたい。ずっと進化を求めて、けれど周囲を置いてきぼりにするのではなく巻き込んで。
そんな感じで、ありがたく大量のエナジーを持って帰ってきたので、さらに日々に邁進する私です!
K.I.