人生最大の決断?
人生で最大級の大掃除をしました。
少し前に大部分は終わらせていましたが
細かいところまで綺麗にし終わりました。
内容としては小中学生時の時のカバンや小学生のときに
理科で作った電気モーター類、図画工作の時に作った
木のカゴ、描いた絵や習字、ノート類...
とにかく学生時代に使っていたもの全てといえるほどの量を一掃しました。
ここまでの量を捨てなかったあなたは怠け者だ!
と怒ってやりたいぐらいです。
(と同時にそんな狭いところによく収納してたなと収納力を褒めたい)
いつまでもこの部屋では新しいものを迎え入れるときに
狭く狭くなってしまうと思いやっと決断をしました。
時が過ぎれば必要だったものもそうでなくなるのが
少し寂しく形として残っている思い出を袋に詰めて
「捨てる」という行為が心苦しくなるときもありました。
ですが捨てていくうちに段々とハイになっていき
ここで捨てないといつ捨てるんだ!
といろいろ手放したので思い出ものものは数えるほどになりました。
ランドセルと卒業証書、幼稚園の頃にもらったお誕生日メダルぐらいです。
そういえば何年か前に私の通っていた幼稚園も廃園となり取り壊されました。
私の家から見える景色ももの寂しくなりました…
こうして少しずつ私の中から昔の風景は消えていくのかなと思います。
いろいろと失った感じがありますが、これも新たに前を向く1歩です。
今回掃除をしようと思ったのもなにか変わるためのサインかもしれません。
前向きに動くのか!
また怠けてしまうのか!
未来が楽しみです。
K.M