愛油馬
今日は私の愛する油馬=油で動く馬=バイクということで、
30代半ばの私のバイク遍歴をお話したいと思います。
お馬好きの皆さんごめんなさい。。
話はさかのぼって筆者の若かりし鼻垂れ大学生時代のお話。
「彼女(現嫁)を後ろに乗せて走りたい」という不純な動機から
原付バイクの免許を取りに行ったのですが…
講習の途中で原付では二人乗りができないことを知り
目の前が真っ暗になった記憶が思い出されます…
(筆者脳内:原付免許=大型二輪免許 ←誤)
とはいえ初めての免許だった為、公道デビューへの想いが立ちきれず
バイトでコツコツ貯めたお金で1台目50ccのスクーター(Dio)を購入。
お買い物・通学専用車として勤めを果たしてくれました。
※もちろん原付二人乗りなどしません!ダメ絶対。
その後気を改めて中型免許を所得し、2台目(Hornet250)に出会い、
念願の彼女を乗せてツーリングに。ああ楽しかった…
そんな不純な動機で、しかも周り道もして出会ったHornet250は、
走ることの楽しさを教えてくれ、メンテナンスの為の技術が身につき、
バイクの仲間が増え、人生を豊かにしてくれた一台となりました。
その後社会人・結婚も経たのちに、
嫁に「男としてのステップアップじゃ!」と称して(?)大型二輪取得。
当時最速を誇ったGSX1300R HAYABUSAを3台目として迎え入れる運びとなりました。
この2台と過ごした過ごした数年間は県外に行ったり、峠を駆け抜けたり、
バイク仲間更に増えたりと最高の日々でした。
そんな中、人生の転機は突然来るもので…
「筆者、家を買う」
嫁との交渉の結果、新居の購入の為
泣く泣くバイクを降りることを決意したのが2015年のこと。
2台を買取業社で査定をして、書類を書いて、引き取り日が決定して…
買取業社に連れていかれる当日は心が引き裂かれる想いで、
愛馬を載せた業者の軽トラが見えなくなるまで見つめていたのでした…
(ドナドナドーナードーナー)
そして2022現在!
家族の隙をみて懲りずに迎え入れた
4台目APE100(改)と5台目CB400SFと共に
幸せに暮らしております。
この2台はこれからの人生で手放さず手入れして永く大切に付き合って行きます。
近い将来子供が後ろに乗れるサイズになったらツーリングに連れて行くことが目下の目標です。
その頃までバイクを操れるようにメタボに負けず身体は鍛えていこうと決意した2022年1月18日でした。
K.N