スクラップ!
長く続くコロナ禍、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
行動は制限されていますが、こういう時にも楽しみを増やしたいものです。
私はというと、以前から気になっていたアート作品巡りをしています。
とは言っても、美術館や個展には行かず、専らアプリで物色しています。
半年程前に、知人から「Pinterest」というアプリを教えてもらい
興味や関心のある画像や記事を収集していってます。
このPinterestというアプリ、元々の運営はアメリカのPinterest社で
海外のSNS事情で言うと、この何年かでかなり利用者を伸ばしているそうです。
その特徴は、WEBにある画像を収集し自分のボードに集めることができること。
更に、他のSNSとの違いについては「未来の自分のために使うサービス」との紹介がありました。
過去起こった出来事や、今どんなことをしているか、、、ではなく、未来の行動に対して
興味関心があるキーワードから画像がピックアップされ、気になるものをスクラップすることで
情報がまとまり、行動しやすくなるとのことです。
自動車メーカーやアパレルブランドなど、大手企業もこのサービスに活用を始めていて、
ブランドや商品イメージを提案するツールになるつつあるそうです。
私もまだまだ活用しきれておりませんが、最近好きなテイストの作家さんを
発見したので紹介します。
「坂内拓 Taku Bannai」
という方です。
広告、書籍映画、雑誌のグラフィックを中心に活動されています。
作品は、日常にあるいろいろな風景や場面を切り取ったものが多いのですが
制作手法のひとつに切絵を使っているのが特徴です。
(購入した作品集では、原画の風合いは分からなかったです...)
また、余白が多く風景や建物の境界線がとても印象的です。
その中に身を置く人が、どんなことを考えているのか、想像してみるのも
おもしろいかもしれません。
Y.F