コーヒータイム
寝る直前にコーヒーを飲んでもすぐに寝られる私です。
いつでもどこで気軽に缶ではないコーヒーが飲めるようになった生活はありがたいもので、
私は、毎日、朝、日中、夜とコーヒーを1日に何杯も飲んでいます。
コーヒーの匂いをかぎ、最初の一口をそっと流しこむと、
何とも言えない心地よさに包まれ、まるで聖母マリアの胸の中にいるようです。
映画「かもめ食堂」の中のセリフにある
"コーヒーは自分でいれるより 人にいれてもらう方がうまいんだ"
家で飲むコーヒーも良いが、お店で飲むコーヒーはまた別物。
コーヒーショップも様々あるので、ゆっくりと静かに飲める店、面白い物に囲まれて飲める店など、
その時の気分でいろいろな楽しみ方ができる。
誰と飲むのかというのも重要な話ではあるが、それはまた別の機会に。
ということで、今回は倉敷エリアのコーヒーショップを少しご紹介。
【 VENICE8 COFFEE HOUSE / 倉敷市有城501-4 】
以前から色々なところで出張店舗として営業をされていたが、
2年ほど前にお店として新規にオープン。
オーガニック豆を専門で扱っており、
カリフォルニア在住の焙煎士が焙煎したものを直接輸入とのこと(店主:中里さん談)
アメリカ映画にでてくるようなコーヒーショップな店舗。
店内にはアメリカ直輸入の雑貨や洋服など様々なものが取り扱われていて、
アメリカンな雰囲気の中で商品棚越しに雑談しながらコーヒーを飲む。
店舗前に2台分の駐車スペースあり。
【 RACOFFEE / 倉敷市中央1-8-13 】
井原にある「三村珈琲店」の姉妹店が、1年半ほど前に美観地区近くに出店。
古い建物を改装して、コーヒースタンドとカフェスペースな店づくり。
生の豆を仕入れて店舗で焙煎を行っているとのこと(店主:三村さん談)
お店の前は美観地区周辺ということもあり車の往来が多い中、
時が止まったような雰囲気の中でゆっくりとコーヒーが飲めるお店。
店舗専用の駐車場はなし。
2店舗ともテイクアウトができるので、
お近くに行った際はぜひ一度寄ってみていただければと。
ブログを見て来たと言っていただければ、いつも以上の笑顔で接客してくれるはずです。
No Coffee No Life K.M
*2店とも撮影許可をいただいております