ツバメの恩返し待つ・・・。
少し前のことになるのですが、昨年の初夏の頃だったと思います。
お客様先の駐車場で車を降りて、玄関へ向かっていたところ・・・。
・・・
足下に、ツバメの巣が転がっていて、中のヒナさん達が巣から飛び出して・・・大変なことに・・・
私はこんにちはも言うのを忘れて
私:「あ、あのっ!!!!ツバメの巣が・・・・落ちてます!!!!」
と玄関へ駆け込みました。
社長&奥様:「なにーーーーっ!?!?」「エーーーー!?!?」
なぜ巣が落下してしまったのか分かりませんが、おそらく生まれて数日のヒナさんには、
悲しい現実が待ち受けていることが予想できました・・・。
気がつけば、親ツバメさんも一生懸命巣があった付近を飛び回っているのですが、
現状が理解できていない様子・・・。悲しい
なんとか巣を元に戻して、ヒナさんも巣の中に入れてあげたい!と思いましたが、
巣を元の場所に付け直すこともできないし、ヒナさんを人間の手で触ってしまったりしたら、
もう子育てしてもらえなくなるのでは??という不安もあり。
3人会議でも結論は出ず、結局・・・
社:「オレが仕事から戻ったら片付けるから、もうそのままにしておけ」
と残して、社長は外出されました・・・。
納得できない奥様と私。
奥:「なんとかできんのんかなー、方法ないのかなー(泣)
やっと今年飛んできてくれてすごくうれしかったのに(泣)」
・・・むむむ。何か方法はないのかな?
こんな時はGoogle先生に質問です。
【ツバメの巣 落ちた】カチッ。
おぉ、経験談があります!それによると、
『取れた巣は形がしっかりしていれば、網かごのようなものに入れて、
なるべく元の場所に近いところへ置くと、子育て再開される場合がありますよ』とのこと。
やってみよう!!
奥様が早速かごと、スプーンとお箸を用意してくれました。
最大の難関は、ヒナさんを巣に戻すところです!
なにせまだ毛も生えていない、なかなかのグロテスクさんです・・・。
奥様お箸担当。
私スプーン担当。
共同作業により、一羽ずつスプーンに乗せて巣へ戻す作戦です!
いざ・・・!
奥様&私「きゃーきゃーきゃー!!」「うわーうわーうわー!!」
通りすがりの自転車のおじさんや、下校途中の小学生達はさぞや驚いたことでしょう・・・
大騒ぎの末、なんとか、息のある子達を戻すことができました・・・
あとは、親ツバメさんが気づいて子育て再開してくれることを願うのみです。
数日後。奥様よりTELあり。
奥:「oさーん!ヒナたち大きくなったよ!パソコンのついでに見においでよ!」
はい行きます!!と訪問したところ、
社長が脚立を用意して待ってくれていました・・・(恥)
のぞいてみると、黒と白のりりしい毛色!元気にえさを待っています!
よかったなぁ
さらに数日後。奥様よりTELあり。
奥:「oさーん!ツバメ達無事に巣立っていったよ-!oさんのおかげ!ありがとうね」
・・・じーん。
よかったなぁ、ほんとに。
奥:「助けてあげたお礼に、ツバメの恩返しあるかもよ~~~??」
・・・えっ。
ほんとですかほんとですかほんとですか~~~??
あんなことや~、こんなことや~、あんなことも~~でっへへ~~
と妄想してしまいましたが、恩が逃げてしまいそうなので、
謙虚に待ちたいと思います・・・。
s.o.