1,2,3,キャッスルキャッスル(О川直也風)
ビル歴20数年の私ではございますが、今年新しい建造物にはまりました。
それが「お城」です。これまで、熊本城、岩国城、岡山城、松江城、高知城、備中松山城、姫路城(2歳のとき行った記憶が今でもある、20歳のときデートで行ったとき歌手のM原N之と遭遇する)、大阪城、和歌山城(K代理、鳩に餌をやる)、二条城など結構行ってた事は行ってたのですが特に何も感じる事はありませんでした。
ところが、今年のGWに坊主と姫路科学館に行った際時間もあるので「今年、平成の大工事を終えたばかりの姫路城にでもいってみようか」という事で姫路城に行きました。最初は坊主も嫌がっていましたが
姫路の町に入り、城全体が見えてきた時城を初めて見る事もあり「かっこえー!!」と一気にテンションが
あがりました。車を止めていざ、門をくぐって城内へ入るととんでもない長蛇の列、天守閣に上がるまで2時間半かかるそうです。GW、舐めとったなー。仕方ないので天守閣には上がらず本丸まで行き真下から天守閣を見て帰る事にしました。天守閣に向かう途中「昔の人は重機もなくよくこういった石垣を綺麗に組んだり、建物を建てれたなあ」と感動しつつ本丸に。また、真下から見た天守閣は豪華絢爛で華やかで現代の建築物とは全く異なる趣でしばしずっと眺めていました。そこから「城っていいなあ」と思うようになり、その後も岡山城にいったり先日7/19には大阪城にもいきました。大阪城も小6の修学旅行以来だったのでその大きさに感動し「豊臣秀吉はここで政を行ってたんだな」とか「ここで大阪の陣があったんだな」と色々考えさせられました。
城は、本当に様々な歴史も含んでいるし見た目にも華やかな物でもあり、古の頃よりずっとこの日本が変わっていく様子を見続けてきているんだな(大半が戦後、立て替えられていますが)と色々、ロマンに
浸れます。これからも各地の城を巡っていきたいですが今一番行きたいのは兵庫にある竹田城です。
日本のマチュピチュとして最近注目されてるアレです。ここには必ずいきます。
その前に今週末、じーさん&ばーさんと姫路城にリベンジにいきます。
N、M