人生の節目に
今年も、もう4月が過ぎようとしています。
私の今年の目標を漢字一文字で表すと「伝」です。
私は言葉が足りなかったり、伝えたいことが相手に伝わっていなかったりすることが多いので、
自分の思いを「伝」えられるようにしたいと思い、この漢字にしました。
まだまだ、出来ていないと感じることも多々あります・・・。
好きな歌手の歌でタイトルは、一つ言葉にすれば。
そのなかに「一つ言葉にすれば一つ何かが変わる」という歌詞があります。
わかってくれない、やってくれないと心で相手を責めて
諦めていたけれど、それは勝手に被害者ぶっていただけで
伝えなきゃ誰にもわからない、一つ言葉にすれば何かが変わる、という歌です。
そして、先日伝えることの大切さを感じる出来事がありました。
先月、父の還暦の誕生日でした。
その際に時計と姉弟3人で手紙を送りました。
母が亡くなってから、祖父母や叔父叔母の力を
かりたりはありましたが、男手一つで3人を育ててくれた父です。
普段は無口ですが、笑顔が素敵で優しい父です。
いつも感謝はしているのですが、気恥ずかしくて感謝の言葉を
なかなか伝えられていませんでした。
特に趣味もないので、何を渡すかすごく迷いましたが、
手紙を書くことを思いつきました。
そして、活躍してくれたのがコレ↓です。
万年筆は、デスクネッツで紹介されていたもので便箋と封筒と一緒にうさぎやで購入しました。
万年筆で手紙を書くのは初めてだったのですが、何を書くか下書きをして
(その際に今までのことを思い出して泣いてしまいましたが・・・)
便箋いっぱい2枚分、これまでの想いを綴りました。
渡した時には、照れて私たちの前では
読んでくれなかった父ですが、とても喜んでくれて、
人生の節目に文房具あり、だなと感じる出来事でした。
口に出してなかなか伝えられないことを
伝えることが出来て本当に良かったです。
これからも、感謝の言葉は口に出して伝えたいと思います。
K.G