両親との日々
とある事情で、約20年ぶりに実家で1ヶ月ほど生活をしました。
それまでちょこちょこ帰省していたものの、一緒に生活してみて改めて気づくことが
なんだかたくさんありました。
母 67歳
何かしらずっと仕事をし続ける母は、2年ほど前に新しい仕事をスタート。
平日17時までが勤務時間。
帰宅後は父と外湯に行き、戻って夕食を作ります。
週6日晩酌・・・1日だけ休肝日。お酒に強いです。
月1~2回は父と温泉旅行。
その他の趣味は読書と映画。今でも一人で映画を見に出かけます。自由人。
昔からちょっと不思議な母。
あれしなさい、これしなさい、など言われた記憶があまりありません。
父 66歳
定年退職した会社に嘱託勤務し15時までが勤務時間。
戻ったら17年飼っている老犬の為に食事を作り、散歩へでかけます。
ごみを拾いながらの散歩。
近所のおじさん、おばさん、子供に話しかけられ、所々で立ち止まります。
毎日外湯。家のお風呂は必要ないくらいほどんど入りません・・・
趣味は庭いじりなのでしょうか、犬や金魚やめだかの世話をし、野菜や果物を少し作って
休みの日も家でこまごまと動いています。世話好きでまめな父。
子供のころはこわかったけど、今は孫に激甘です。
いつもと何もかもが違うここ数カ月でしたが
何もなければ両親と一緒に長い時間を過ごすことはなかったかなと思うと
何かを失った一方で得たものも大きいと思える日々でした。
m.g