クリエイティブとコミュニケーション

森下 宏治

情報システム部 システム開発課

東京、岡山と数社経験した後に転職してクラブンに入社しました。高校生のころにコンピュータに関わる仕事をしたいと思ってから、新卒で入社した会社の仕事からずっとコンピュータに携わる仕事をしてきています。今の世の中、どんな仕事をしていてもコンピュータに関わることが多いですが、使い手と作り手と考えたときに、私は作り手でいたいと思いこの仕事を続けています。今の仕事は、お客様向けのシステムの提案、開発、運用支援とシステム全般に携わる仕事をシステムエンジニアとして行っています。


クラブンを選んだ理由


お客様ダイレクトの仕事ができることで選択しました。過去は親会社の開発仕事や下請け、自社システムなどの業務を経験してきました。これらの業務は決まったことを黙々とする業務が中心で変化の少ない日常でした。刺激を求めてという訳ではありませんが、クラブンの仕事は、様々な業種・業務のお客様システムに携わることができるため、開発している内容や、お客様先への訪問、提案、対応など変化の大きい毎日で充実しています。


入社から今までのキャリアステップ

クラブンのシステムエンジニアとしては、まずはプログラムの開発から行います。先輩からの指示のもと、実際のお客様の仕事の開発の一部を行うという流れです。ある程度の開発ができるようになると、次は先輩とお客様先へ同行訪問し、自分で作った機能をお客様へ説明し、質問に回答したりして徐々にお客様との接点が増えていくようになります。ある程度開発力がついてくると、次のステップとしては、お客様へシステムの提案を行うための力を付けていきます。お客様の要望を聞き、それを提案書としてまとめて説明を行うといった感じです。クラブンの特徴としては、システムエンジニアと言えど、提案、開発、導入、問合せ対応と担当したお客様のすべてのフェーズを担当者が中心となり対応を行います。複数人チームで担当することもあれば、規模によっては一人で対応することもあります。相談できる先輩、助けてくれる同僚がいたことで今の自分があると思います。

今の仕事のやりがい

お客様からの期待に応える、期待を超える仕事を行うことがやりがいですね。初めてシステムを導入するお客様や、別のシステムを利用していたお客様など様々です。クラブンのシステムを入れたことで、便利になった、楽になったといった声が聴けるように日々精進しています。クリエイティブなことが好きなので、今までに無いものを要求されたりするとどうやって実現するかなど考えることが楽しいですね。今では沢山の後輩にも恵まれているので、その後輩たちの成長をみるのもやりがいの一つです。

今後どうなりたいか

世の中新しいものがどんどん増えてきています。新しい事へ取り組み、個のスキルを上げ、チームの力となるように努めていきたいと思っています。システムエンジニアとして、クリエイティブな事を楽しみ、ダイレクトにかかわるお客様、チームメンバーとのコミュニケーションを大切にして、仕事を通じて成長していきたいと考えています。

こんな方と働きたい!

システムエンジニアは技術力も大切ですが、コミュニケーションも大切な要素の一つです。両方を大切にできる方、どちらかが足りないと感じていても改善したいと思える方と一緒に働きたいと思います。この種類の技術力には自信があるなど、今現在自信をもって言えることがあると頼もしいと感じますが、私自身がそのような状況での入社ではありませんでした。入社後にどのように取り組めるかが大切です。前向きに取り組める方へのサポートは全力で行いますので、ぜひ一緒に働きましょう!