角南 総一
OSセンター OS課 カスタマーセンター
前職では営業職をしていましたが、転勤も多く、生活拠点が安定しないということもあり、転職をしました。現在はOSセンターのカスタマーセンターでお客様との多種多様な電話対応や事務用品の受注・手配を行っています。お客様よりいただくお電話の一番最初の窓口として、日々様々な注文や問い合わせに対応しています。具体的にはお客様からの注文を仕入先様へ発注する為の入力作業や「水洗いしても消えないマーカーが欲しい」、「廃盤となった商品と同じようなものが欲しい」といったお客様のニーズに対して、商品を探し出して提案をするといったお客様対応を行っています。これに限らずお問い合わせは多岐にわたりますが、その度に自分で調べて、お客様へお伝えするので、日々新しい発見に出会うことができます。
クラブンを選んだ理由
私の高校時代の同級生がクラブンで働いていて、よく話をする機会がありました。そのたびに「自分はこの仕事好きだから!」と自信満々に話をしていました。いざ転職をしようと思い立った時に、その言葉が思い出され、「あんなふうに言われる会社に勤めてみたい」と思い、クラブンを志望しました。ホームページ内にある「GEORGE’S ROOM 社長の部屋」を覗いてみると、言葉・風貌・思想がとても素敵で、欲を否定しない懐の広さに「ボス」としてのパワーを感じ、すぐにホームページより応募しました。入社してからも共に働く仲間には素敵な方々が多く、一人一人が活力に溢れ、組織としても大変な「パワー」を持つ会社だと実感しました。今でも自分自身がした選択に後悔はありません。
入社から今までのキャリアステップ
お客様の新規開拓の際に、営業担当者と一緒にお客様へ訪問したことです。本来はお客様とは電話でのやり取りがメインなのですが、お客様が話しやすい環境を作るという目的で、同席をさせて頂きました。通常の会社ですと事務専門の担当者がお客様先へ出向くことはほとんどありませんが、カスタマーセンターとして、お客様とface to faceでお話ができたことは非常に印象に残っています。お客様に寄り添う営業の気遣いを感じると同時に、カスタマーセンターが会社の中で単なる事務職の枠にとらわれず、営業の後方支援という位置づけに置かれていることをとてもうれしく思いました。お客様にも非常に喜んで頂けており、その後も円滑なコミュニケーションを図ることができています。
今の仕事のやりがい
事務用品についての様々な問い合わせがカスタマーセンターへ入ってきます。その対応の過程で、事務用品の知識を身に付けることができます。また、毎日勉強会を開催していて、個人の提案スキルを高める努力も欠かさず行っています。新商品・流行商品の情報もいち早く入手することができる為、日々発見が絶えません。そして、お客様だけでなく、社内の営業担当者からも事務用品についてはカスタマーセンターへ問い合わせがあります。私達が分からなければ、ほかに答えられる人はいない。言わば事務用品の最後の砦としての役目を担っています。社内外問わず必要とされている実感と無数の事務用品についてどんどん知識が身に付き、成長できる点が私の仕事のやりがいです。
今後どうなりたいか
入社してからも同僚・諸先輩方から頂いた「パワー」を、少しでも体現できるような人間になりたいと思います。具体的にはお客様目線を忘れず、主体的に動く事だと考えています。そのためには、まずは事務用品に関する知識を追求し、お客様へのニーズに対し期待を超える提案を行えるようになりたいです。営業の後方支援として事務の枠を超え、数字に繋がる取り組みを行うことで、会社への恩返しがしたいという思いもあります。様々な案件への取り組みや、日々のお客様とのコミュニケーションを通じて、豊かな人間力を身につけていくことで、社内外問わず、求められる人間になりたいです。
こんな方と働きたい!
お客様とお電話でのやりとりがほとんどなので、しっかりと人の話を聞く能力、人に要件を伝えることができる能力がとても大事になってきます。また、お客様とのやりとりの中で、いろいろな情報を得ます。きちんと社内での情報共有や提案につなげられるように、日々アンテナを高くしておくことが求められます。事務用品と一括りにしても、取り扱い商品は非常に多岐に渡ります。知らないことがいっぱいで、調べものも多く、商品知識が身に付く毎日にきっとワクワクすることでしょう。明るく元気に楽しくおしゃべりができる方、人に共感できる方、マニアックな知識欲を満たしたい方、お客様との関わり合いが好きな方は向いている仕事だと思います。是非一緒に仕事をしましょう!