購買管理システム 購買参謀
購買部など調達に関わる部門において、各部門・部署から日々要求される購入依頼を取りまとめ、仕入先への発注から入荷までを管理するシステムです。
依頼書や注文書の印刷を行わないペーパーレス運用も可能なため、依頼書の収集や注文書の印刷、FAX送信などに掛かる時間をなくせます。
購入依頼入力・承認処理
定期購入品の一覧入力
定期的に同じ商品を購入する場合、あらかじめ定期購入品マスタを登録しておくことで依頼入力時は商品一覧へ数量を入力するだけの簡易入力が可能です。また、定期購入品マスタは部署ごとに設定できるため商品間違いなどの入力ミス軽減にも繋がります。
マスタにない新規商品にも対応
商品マスタに存在しない商品を依頼する際は依頼伝票入力から商品名など必要な情報を手入力することで依頼が可能です。入力された内容は購買部門にて必要に応じて修正やマスタ登録して発注することができます。
要求部門ごとの承認・否認処理
要求部門ごとで部門長など承認者による承認が可能です。 依頼一覧から一括選択し、まとめて承認・否認処理が行えます。また、否認する場合は否認理由の入力もできるため、いちいち否認理由を連絡する必要がありません。
発注承認・注文書発行処理
各部門からの依頼をまとめて発注承認
各部門の承認者により承認された依頼を全部門まとめて一覧表示し一括で発注の承認・否認処理が可能です。各種条件による絞込み抽出も可能なため、大量にある依頼も効率よく承認処理が行えます。
発注単位で数量をまとめた一括発注
購入依頼は個単位で発注は箱単位など依頼時と発注時で単位が異なる場合に商品マスタに入り数を設定しておくことで依頼数量を自動的に発注単位にまとめて発注することができます。
注文書を印刷しない自動FAX送信による発注※
仕入先への発注時にPC-FAX機能と連動することにより、注文書を印刷することなく自動的にFAX送信することができます。また、注文書を発行する際に必要に応じて摘要を手入力することもできるため、イレギュラーな発注にも対応可能です。
※自動FAX送信機能を利用する場合は別途PC-FAXソフトが必要となります。
入荷・出庫処理
発注残も考慮した入荷処理
商品入荷時に分納などで入荷数が発注数に満たない場合でも入荷した数量分だけで入荷処理が行えます。不足分の数量は発注残として残るため未入荷のまま放置されることがありません。
発注を伴わない在庫品の出庫
社内在庫がある場合など発注が不要な場合は購入依頼を受けてすぐに出庫処理が行えます。また、購入依頼が入力されていなくても出庫処理をすることができるため、在庫品を直接取りに来た場合でも即座の対応が可能です。